2006年12月16日

アフロ服

今日はぷりんさんにお願いしていたお洋服が届きましたグッド(上向き矢印)

デニムスカート付のアフロ柄シャツですハートたち(複数ハート)
襟部分がハイネックになっていて形もいいし、柄もとってもかわいいんですよ揺れるハート

こんな感じです下
アフロの洋服.jpg

今日はトリミングに行ったので、二人とも頭にリボンリボンを付けてもらっています。

マハちんは相変わらず女装のようでいい味出してますね顔(イヒヒ)


リンゴを大量にいただいたのでジャムを作りました。
ペクチンの箱にはリンゴジャムのときに入れるペクチンの分量が書いてないんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ペクチン.jpg

ちなみに今回使ったペクチンはアメリカ製。
アメリカって何でもジャムにするイメージがあるけど、リンゴのジャムはあまり作らないのかな?

結局、適当に入れてみたらちゃんとできました。
パンにのせる以外に、ヨーグルトにトッピングしてもおいしいでするんるん

アップルジャム.jpg

作り方は超カンタンですひらめき
今回はリンゴは煮詰めると、1/3〜1/4の量になるので、たくさん食べたい方は多めにリンゴを煮てくださいね。
@リンゴを適当な大きさに切って、レモン汁、ペクチンと一緒に鍋で混ぜながら煮詰める。
 (焦げ付かないように注意!)
A砂糖を加え、さらに5分位煮る。
B温かいうちに煮沸消毒した容器に入れる。

ニックネーム マハママ at 20:33| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷりんさんのお洋服届いたんですね〜。
二人ともとっても似合っていますよ〜(^^♪

ペクチン、なんだかアメリカ風…って思ったら、やっぱりアメリカ製だったんですね。

そういえばアメリカでジャムといったらイチゴが多かったかも(私の住んでいたところだけかな?)
りんごジャム、私も大好きです
Posted by みずき@キャロサラママ at 2006年12月16日 20:49
明日 ちょいと試験なるものが
ありますので ちょびっとだけおじゃましております。。
ジャム 私は マンゴーとか 最近
好きです。ボスは栗のジャムが好きです。
どっちもあまり取り扱いがないんですが。。

服 とってもカワイイです。
マハちん、女装って・・ でも
うちひめも ボスに「女装?」って
言われてます・・犬(泣)
Posted by ひめたんオーナー at 2006年12月16日 21:34
かっわいいぃ〜♪
実は、プリンさんブログのぞき見・汗
ご挨拶もコメントもまだです・・・。
その時見たよ、このお洋服!
マハビナちゃんたちのだったのね!!
りんごジャムおいしいよね〜
大好きです〜!
Posted by 3wansママ at 2006年12月17日 00:37
さっそく服を見せてくださってありがとです♪♪
マハちんファンの私としては女装みたいにはマッタク見えへんけどなぁ〜(^^)
マハちん、ビナちゃん着てくれてありがとうねぇ〜♪

私がジャム作るときはりんごの芯でペクチンを補給してトロミをつけます〜。
(ケチクサッ!!笑)

りんごジャムは家で作ると甘みだけでなく酸味が程よく出てくれておいしいですよね〜(^^)v
Posted by ぷりん at 2006年12月17日 08:27
かわいいですー。
この前マハママさんがぷりんさんにお願いいてる・・と言っていたので、私もブログ&ショップ覗き見してます。笑
アップルパイに入れるりんごは煮た事あるけど、ジャムとしては作った事無いんですよね。
でも自分で作れば好みの味になって美味しいでしょうね♪
Posted by keidon at 2006年12月17日 10:52
ぷりんさんのお洋服がとどいたんですね。
とても可愛くて似合ってますよ〜☆
ジャムも作るんですか??
私には無理かも・・
ペクチン??始めて聞いた言葉でした(笑)
リンゴジャム美味しそうだよ〜。
Posted by りか at 2006年12月17日 21:17
こんばんは★
お洋服可愛いですね(*^_^*)
アフロの女の子のデザインがマハちんとビナちゃんにピッタリです♪
リボンも付けて可愛いですね!
サラはリボンすると毛玉になっちゃうんですよね〜(>_<)
ジャムを手作りするなんてすごいですね!
とってもおいしそうです♪
Posted by ミヤ at 2006年12月18日 19:57
洋服とっても似合いますね^^
耳飾りもかわいい〜
ジャムおいしそうですね、なんでも手作りの出来立てはおいしいですよね!
ジャムではなくて、普通のリンゴ似はやったことあります。アップルパイにすると最高ですね♪
Posted by クーのママ at 2006年12月19日 09:06
るんるんみずきさま
やっぱりイチゴジャムが多いんですね。
イチゴジャムの作り方は箱にも書いてありました。
でも入れる砂糖の分量があまりにも多すぎてビックリ!
フルーツの量と同じくらいの分量が書いてありましたよ〜。
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:36
るんるんひめたんオーナーさま
ひめたんも女装!?
あんなにかわいいのに???
マンゴージャムって売ってるのを見たことも、食べたことが無いんですけど、とってもおいしそうですね。
マンゴー好きの私にはたまりません。
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:38
るんるん3wansママさま
スカート付は初めて作っていただいたのですが、すごく気に入っています。
そして柄がいいですよねぇ・・・
こおアフロ、私のツボです。
ファンキーな感じが最高!
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:40
るんるんぷりんさま
とっても満足しています。
洋ナシのお洋服もすごく気に入りました!
確かに、家でジャムを作ると市販のものより酸味がありますよね。
芯でペクチン?
そんなことができるなんて・・・知りませんでした。
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:42
るんるんkeidonさま
家で作るお菓子類って砂糖の量を少なめにできるからうれしいですよね。
私はもともと甘いものが大好きで甘いおやつが欠かせませんが、やっぱりカロリーは気になります。
このリンゴジャムも砂糖はかなり控えめです。
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:43
るんるんりかさま
お洋服すごく気に入っています。
生地や縫製もしっかりしてるし。
りかさんも手作り服、とっても上手ですよね〜。
私はお裁縫はまるでダメ(←自慢にならない)
ジャム、意外と簡単ですよ。
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:45
るんるんミヤさま
分かります〜。リボンで毛玉ができるの。
私は前にマハちんのリボンで痛い目に遭っているので、付けているのはせいぜい2日くらいです。
リボンを外した後はコームでよーくとかして、クセを水スプレーで直すようにしています。
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:47
るんるんクーのママさま
アップルパイ、私も大好きです。
冷めてもおいしいけど、やっぱり焼きたての熱々にバニラアイスをトッピングしたのが好きです。
リンゴを煮たものにアイスを沿えて食べても超美味ですよね!
Posted by マハママ at 2006年12月20日 21:49